寝起きがだるい、重いって悩んでいる人って多いみたいなんです。 私がどんな方法にたどりついて対処したのか、このサイトでまとめたいと思います。

夫の寝起きがだるい原因は?5の対策と1つの解消方法を実践!

寝起き だるい


寝ても疲れがとれないのかな。
会社での仕事が手につかないことも多いみたい。


夫は35歳。
絵にかいたようなブラック企業勤めですw


事務職で週6日勤務が多いんです。
勤め先は小さい会社なので有給を使いたいなんて言ったら会議になるほど大事になるみたい・・・。


 

少し有給とか使って休めないの??

 

あのワンマン社長に有給使いたいなんて言ったら大変だよ。
事務所に監禁されて「有給なんて使ったら!!」って延々と嫌味のような説得をされるよ。

 

自分の時間も少ないのでそうとうなストレスを貯めてるんだろうな・・・。

 

どこか転職でもできれば状況が変わるんだろうけど・・・。
マキもいるし、不安だわ。

 

わかってるよ。
それに35歳から転職っていうとそんなに簡単にはいかないさ。
今は辛抱の時かな。
でも・・・この朝からダル重いのはなんとかしたいんだよね・・・。

 


うちには9歳の娘がいるので、自由に転職ってわけにもいきません。


このままだと体を壊してしまうので、せめて寝起きがだるいって状態を解消してあげたいって思ったのがはじまりです。


色々試した結果、対処がうまくいったようで、夫の悩みはだいぶ解消しました。


調べてみると寝起きがだるい、重いって悩んでいる人って多いみたいなんです。
私がどんな方法にたどりついて対処したのか、このサイトでまとめたいと思います。


同じように寝起きがだるいって悩んでいる人へ改善の近道になればと思います。
 

■目次

 夫の寝起きはなぜだるい?理由を探してみる。

 寝起きがだるい原因は単純だけど複雑??

 寝起きがだるいからやりたい!5つの対策・予防

 だるい寝起きを解消する方法。『ある成分』が鍵に!

 寝起きを改善する成分を食事から摂るのは難しい??

夫の寝起きはなぜだるい?理由を探してみる。

寝起きのだるい原因は人によって違う

寝起きがだるい原因が生活習慣にあるのかな?とまず考えました。

夫の生活サイクルを観察すれば原因がわかるかもしれません。

  • 帰宅時間は平均22時前後
  • 週6日勤務が多い。
  • 有給休暇が認められないブラック。
  • 睡眠時間は5時間程度でそこまで問題ではなさそう。
  • 少ない時間の趣味はスマホゲーム。
  • 夕方くらいから元気になって夜ゲームをしてる時が一番元気。
  • 間違いなく運動不足。
  • だるいので休日は寝だめしたいみたい。


こんな風にみてみると、原因は『精神的な疲労?』と『寝ても疲れが抜けてない?』って感じですよね。


でも、寝起きがだるい理由としてはちょっと弱いかな?って思ったのが正直な感想。
これくらいの人って一杯いるんじゃないかなって思うんだよね。


一般的に寝起きがだるい原因ってどうなのかも調べてみることにしました。
 

ページトップへ戻る

寝起きがだるい原因は単純だけど複雑??

寝起きがだるい原因は睡眠の質そのものにある。

特別な病気でもない限り寝起きがだるい原因は一つです。


【睡眠の質が悪く寝ても回復していない】


そうですよね。
寝ても寝ても疲れがとれないから寝起きから体は重くてだるいんです。

ただ、睡眠の質が悪くなってしまう原因は単純じゃないようです。
 

睡眠の質が悪くなる理由を特定するのは困難・・・!?


睡眠の質が悪くなるのは大きくわけると3つありそうです。
 

  1. 自律神経の乱れ
  2. 睡眠時の冷え
  3. 無理な体勢


原因を並べてみると結構単純に見えるんですけどね。
でも、これって深く見ていくと原因はもっと細かくなってしまうんです。
 

 

自律神経なんて言われると、イライラ、ストレス??
冷えって・・血行不良??運動不足だから基礎代謝が低い??
それとも栄養不足ってことも考えられるし・・・。
ストレスなんて考えだすと心当たりがありすぎてキリがないよ。

 


睡眠の質が悪いことが寝起きがだるい原因というのはわかりました。
 

 

でも・・・根っこにある原因を特定して解消していくなんて現実的にムリじゃないか?
超規則正しく生活して、完璧な栄養管理で食事をして、運動もしてって。
そんなにゆとりある生活を送れるくらいなら楽だよね。

 

あれこれ考えてもキリがありません!
そこで私達は思いました。


原因潰しをして時間を使うくらいなら?


!!睡眠の質を向上させるためにでプラスでできることをしたほうが早い!!


対処方法は大きくわけて2つです。

  • 寝起きがだるくならないための『対策方法』を実践
  • 今、だるい状況を解決するための『解消方法』を実践


早速、我が家でできることをあげていくことにしました。
 

ページトップへ戻る

寝起きがだるいからやりたい!5つの対策・予防


まずは、対策・予防ですよね。
どんな方法を使って解消しても、日頃の対策をちゃんとしてないと同じことを繰り返します。
 

 

うへ~結構あるなぁ・・・。
でも、ムリなことはなさそうだね。

 

1.スマホゲームはいいけど、せめてブルーライト対策を!

ブルーライト対策で睡眠の質をあげる。

今話題のブルーライト
スマホやパソコンから出ている特殊な光のことですね。


この光を目に浴びると目が疲れるだけじゃなく脳への覚醒効果があるんです。
疲れるのに目が覚めるなんて寝る前には邪魔な光なので夜はカットしていくのが大切みたいです。


スマホゲームは夫の小さな楽しみです。
夜のスマホゲームはダメ!なんて言ったら可哀そうですからね。


寝る直前は控えて欲しいけど、遊ぶときはブルーライト対策ができる『パソコン用メガネ』をつける!
 

2.遅くなった日は飲酒しない!

飲酒のタイミングは睡眠の質を左右する。

昔は眠れない時ほど『寝酒』なんて聞きましたけど、これ逆効果なんです。


寝酒は麻酔みたいなもので、寝てるように見えても意識を失っている状態に近いみたい。


寝ている間は体を回復させるための機能が働くのが普通なんだけど、お酒が入るとこの機能までストップしちゃうんです。


これじゃ寝起きはだるいですよね。


夜遅く帰ってきた日ほど、お酒を飲んで発散したくなるのは分かります。
でも、ここは我慢です!次の日にだるいよりかはいいでしょう?


禁酒!ってほどじゃないけど遅い日のお酒は控える意識をもって過ごすことにしました。

もちろん、夫が飲まない日は私も一緒に飲まないように協力してあげることが大切ですね。
 

3.寝る前に甘い物は控える!

寝る前の甘いものは眠りを妨げる。

甘い物って脳が興奮してしまうんです。
血糖値が急激にあがってアドレナリンという興奮物質が出てしまうのが原因のようです。


夫はアイスが大好きです。
お風呂あがりや寝る前に食べてるところを良く見かけます。


目を離したすきに冷蔵庫をあさってるのよね。
こういうおじさんって多いですよねw


我が家はデザートを食べるなら食後だけをルールにしました。

完全に禁止するのはやっぱりストレスになりますからね。
 

4.寝る時は完全消灯!

暗闇は良い眠りに必要。

眠るためのホルモン(メラトニン)といものがあるようです。

暗くなると分泌されて眠りにつける仕組みがあるんですね。


光を浴びると正しくメラトニンが分泌されなくなってしまうようなのでしっかり消灯です。

常夜灯をつけっぱなしにしない、家電の通電ランプには目隠しシールを張るなど対策をしました。


また、朝の光をしっかり浴びることで分泌されたメラトニンを吹き飛ばしてシャッキリできるようですね。
 

5.睡眠時間を目覚ましで管理!

目覚まし時計を上手に使うだけで寝起きのだるさを改善できる。

昔からよく聞く話なんですけどね。

レム睡眠(浅い眠り)、ノンレム睡眠(深い眠り)という睡眠の波があるんですよね。


人は【レム睡眠⇒ノンレム睡眠】というサイクル90分(一時間半)おきに繰り返しているんです。

起きる時はレム睡眠(浅い眠り)のタイミングで起きると寝起きにだるいといったことを軽減できるみたいです。


寝起きの良さといった話なので、疲労が回復したかどうかにはあまり関係なさそうですけど・・・。

なるべくすっきり目覚めたいですんもんね。


だから、目覚まし時計は毎日寝る前に時間を計算してセットするようにしました。
でも、意識しすぎて睡眠時間が短くなりすぎないように注意しました。



 

実践したのはこんなところかな。
他にもうつ伏せで寝ると自然に腹式呼吸になって自律神経が整うとかあったね。

 

うつ伏せで寝る習慣がなかったから失敗したけどね^^;

 

あと、イビキや歯ぎしりも疲労が抜けない原因のようね。
歯ぎしりは大丈夫だけど・・イビキはなぁ・・たまに凄いよね!

 

まぁ・・そこはおいおい対策しようか^^;

あと、寝起きの熱いシャワーなんてのもあったけど?

 

交感神経が刺激されて目覚めるってだけでしょ。
シャワーを浴びたからといって疲れが抜けるわけじゃないからだるいままなんじゃない?
目覚めが悪い時くらいにしたら?

 


こんな感じで寝起きが『だるい』『重い』といった人がやるべき対策を実践していきました。
もちろん。私自身も全て一緒にやります。


夫婦二人三脚で実践していくのが続けられるコツですよ。
 

ページトップへ戻る

だるい寝起きを解消するために『ある成分』が鍵に!

睡眠に必要なコストとは?


予防対策ができたら解消です。


今、夫が悩んでいる寝起きがだるい状況を解消するにはどうすれば良いのでしょうか?


答えは一つしかないですよね。

質の良い睡眠をとるためにできる直接的なアプローチです。

さて、その改善方法とは・・・?
 

 

知ってる?
人ってタダでは寝れないみたなのよ。

 

ん?どういうこと?
寝るんだから『無』でしょ?ゼロだよね?
何が必要なんだい??

 

寝るために使われる栄養というものもあるのよ。
それが不足しちゃってると、そもそも質の良い睡眠なんて出来ないのよ。

 

!?

 

そうなんですよね。
寝るのにも相応の対価を払わないといけないんですね。


大きく分けるとと『なくちゃダメな成分』『別に補充して効果的な成分』にわけられるみたいですね。


なくちゃダメな成分は気になりますよね?
これがないと眠ることすらできないんですよ。
 

絶対必要な眠りの成分『セロトニン』

眠れるのはセロトニンのおかげ。

夫が寝起きに悩まなかったら耳にすることもないような成分でした。


調べてみると脳内ホルモンの一種みたいですね。

セロトニンは精神を安定させるホルモンで、不足すると『うつ病』になったり『暴力的』になったり。
 

 

え・・・怖いな、セロトニンってめちゃくちゃ重要じゃないか。
で、眠る事と、どんな関係があるの?

 


セロトニンには面白い特徴がありました。

夜と朝でその働きを変えるんです。
 

夜のセロトニンは眠気を誘うホルモンに


夜になると眠気を誘発する『メラトニン』というホルモンに変化します。
 

メラトニンに変化するためには『暗さ』が重要です。
周囲が暗くなるにつれて徐々にメラトニンに変化して人は眠くなっていくんです。

だから、就寝時は『しっかり暗くすること』が大切なんです。
 

朝のセロトニンが光を感じると・・・


朝になり2500ルクス以上の光を浴びるとセロトニンの動きが変わります。
今度は眠りのホルモン『メラトニン』を抑制して、意識を覚醒させていくんです。


朝は光をしっかり浴びようっていうのはこういうことなんですね。
最近は2500ルクスの光を出す『光目覚まし時計』なんてのも売られているんですよ。

音がならない目覚まし時計としてちょっと話題なんです。

 【参考】音で起きるのとは異次元の快適な目覚めを促す光目覚まし時計inti(インティ)

 

セロトニンが不足していると寝付きが悪かったり、睡眠が浅くなってしまったり。
つまり寝起きは最悪。だるい〜ってなっちゃうのよ。

 



でも、セロトニンはあくまで基本です。

今寝起きに疲労感を感じているなら睡眠の質をさらにあげる必要があります。

他にも必要な成分があるということですね。

それは、

  • 睡眠中に体力を大きく回復させるもの
  • より早く寝付き、より深く眠れることをサポートするもの


どのような成分があるのでしょうか?
 

睡眠中の回復力・寝付きをサポートする成分

睡眠中に回復作用がある成分

必要な成分は細かくみるとたくさんありますが、あまり低い位置から細かく見ていくとキリがありません。


大きくみて絶対に摂りたい成分は2つです。

それが『グリシン』『ギャバ』でした。
 

ギャバってなんかのチョコレートの商品名にも使われてましたよね。
リラックスできる成分なので、寝付きにも効果的なんです。
 

そして『グリシン』!!

これはは寝起きがだるい夫にはドンピシャの成分でした。


 

グリシンは体内で作られる非必須アミノ酸の1種なんですって。
皮膚を作るコラーゲン3分の1がグリシンなんですって。

 


そんなことはどうでもよくて・・・w

グリシンは最近の研究で睡眠の質を改善する効果があることがわかったんです。

だから、今めちゃくちゃ注目されてました。
 

 

え?なになに。
グリシンを摂れば寝起きがだるいのも改善しちゃうの?

 


そうなんです。
グリシンには大きく4つの睡眠サポート効果がありました。
 

  • ノンレム睡眠(深い眠り)時には一番良い状態のところへすぐに到達させる。
  • 寝る時の体の中心体温を徐々に下げて寝付きを良くする。
  • 寝起き時の疲労感を改善する。
  • ストレスを軽減して、集中力、意欲を向上させる。

 

どう?セロトニンとグリシンをしっかり摂れば寝起きのだるさはかなり解消すると思うの!

 

そうだね。
今の悪い睡眠には絶対に摂りたい成分だってのはわかったよ。
でも・・・どうやって摂るの?
苦手なメニューばかりの食事にならないことを願うよ・・・。

 
 

ページトップへ戻る

寝起きを改善する成分を食事から摂るのは難しい??

睡眠に必要な成分を食べ物から摂るには?

ここまでくれば普段の食事にちょっと手を加えれば大丈夫なんて軽く考えてました。

実際に調べてみると、なかなかどうして・・・難しいんです。
 

 

ギャバを摂るならトマトに沢山含まれてるからなんとかなるわ。
でも、グリシンを沢山摂るなら魚介類がいいみたいなんだけど・・・。
豊富に含まれるのがエビやホタテって・・こんな高級食材毎日使えないわ・・・。

 

いや〜、毎日食べれたら嬉しいけど痛風とか別の問題が起きそう・・・w
セロトニンはどうなの??

 


セロトニンを摂るのはもっと大変でした!!

セロトニンはトリプトファンというアミノ酸と、ビタミンB6が体内で合成されて生まれる成分なんです。
 

トリプトファンを多く含む食べ物

牛乳、豆乳、ヨーグルト、チーズ、バナナ、納豆、アーモンド
ビタミンB6を多く含む食べ物

にんにく、レバー、まぐろ、かつお、さんま、あじ、いわし、酒麹、バナナ

 

なんだか毎日のメニューを考えるのが大変ね・・・。
毎日よ?毎日・・・。
一番現実的なのはバナナを毎日欠かさず食べるくらいかしら。

 


娘のことも考えるとなかなか難しいですよね。


そこで考えたのがサプリ。
最近は欲しい栄養素ごとにサプリのボトルが並んでますよね。

ネイチャーメイドとか、あるかな〜って見てみたんですけど・・・。

残念ながら『セロトニン』とか『グリシン』なんてボトルはありませんでした。

でも、調べていく中で良質な眠りに必要な成分が一式揃って入ってるサプリがあるのがわかりました。

それが『睡眠サポートサプリ』です。
 

私、勘違いしてました。
あまり興味無かったときに、睡眠サポートサプリって耳にしたことはあったんですけどね。
 

無理やり眠くなる成分が入ってる眠り薬かなんかだと思ってたんですよ。
眠れない人がムリにでも寝るために飲むものなんだろうなってね。
 

全然違いましたねw

質の良い睡眠に変えて『だるい』『重い』といった疲労感を感じにくい睡眠に変えていくものだったんです。
 

 

いいね!サプリだったら水でサラっと飲むだけでしょ?
めんどくさくないし、欲しい栄養がそっくり摂れるなら完璧じゃないか!
で、なんだか沢山あるけど・・・?どれを飲んだらいいの?



 

そうね。
セロトニンとグリシンは絶対に入ってることが条件よね。
あとは、プラスアルファで良い成分があることと・・・価格・・・評判かな?

いくつか人気の睡眠サポートサプリをあげてみるからそれから選んでみようよ。

 


そんなこんなで、夫のだるい寝起きを解消するために『睡眠サポートサプリ』を使ってみることにしました。

良さそうなサプリが色々ありましたが、私達が比べたサプリをランキングで紹介していきます。
 

寝起きがだるい人へ睡眠サプリメントランキングはこちら
睡眠サポートサプリはこんな人に向いてます。

眠りに必要な栄養を含んだ献立を毎日考えるのは大変。
毎日、毎日魚介類を食べるなんてムリだよね。
改善方法を考えてばっかりで疲れてきた・・・。
1日ワンドリンク以下の価格なら投資できるよ!

実際にムリをせずサプリにしてよかったと思います。


悩みを打ち明けられてから1ヶ月、家にも笑顔が戻って夫が明るくなりました。

相変わらずのブラック企業勤めですが、家族の絆は深まったかな?w
 

次は会社でポーカーフェイスを装いながら転職先でも探してほしいかな。
また、私も人肌脱ぎますか〜!
 

ページトップへ戻る


管理者プロフィール
【プロフィール】
30代主婦『ゆりこ』の運営する[寝起きだるい.com]です。
ブラック企業で疲弊する夫を支えながら9歳の娘と一緒にひっそり暮らしてます。
趣味はブログ作り。
夢は田舎でスローライフ。
貯金がんばるぞっ!